人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Greensleeves


RWC2012 レポート

ただいま日本。
三年越しの挑戦でついに頂点に立つことができました。
過去二回を含めた中で一番自信のない年に優勝するという。
最後の阿修羅が決まった時に目から液体が…。
山王に勝った湘北みたいに抱き合って喜びました。

さて、映像だけでは伝わらないところも色々あるだろうし
順を追って試合の内容を書こうと思います。

//

成田エクスプレスで成田へ。
片道3000円ですが、ほとんど人が乗ってなかったので
快適に成田まで着くことができました。
その後は成田空港近くのホテルに泊まり、翌日早朝に空港へ。
飛行機に乗って一時間半で韓国に到着。
バスでホテルに向かいます。
ホテルは去年と同じでシェラトンホテル。
高そうなだけあってとても快適です。

その後はキャラクターセッティングとウェルカムパーティに参加。
ウェルカムパーティでは各国がスピーチをするのですが、
去年は日本だけ英語で話せてなくて悔しかったので
文法無茶苦茶だけど頑張って英語でスピーチしました。
翌日も朝から予定がみっちり入ってるので早めに寝ます。
メカの人が風邪引いてる上に腱鞘炎で痛み止めを注射してるという
満身創痍な状態でかわいそうでした。

ここからは試合について書くことにします。

まずはGSの構成について。

■RK構成(RK RG WL SU SO MS AB)
RKのドラゴンブレスが主軸の構成です。
ドラゴンブレスにチェーンライトニングを重ねることで、
脆いキャラや前線のキャラを倒していく戦法。
RKがゴスペルでHP二倍を引けばとんでもない威力のDBが撃てます。
中間火力がある分、他のRKがいない構成と比べて
中距離で一方的に攻撃することが可能です。
また、ソーサラーの風精霊(固定詠唱カット)をDB二発で焼けるので
敵皿のLPやDisの詠唱を長くすることが大きいです。
風精霊のいない状態のLP Disはまじで詠唱遅いです。
ドラゴンブレスはステイシスされても撃てるのもgood

■メカ構成(MN RG WL SU SO MS AB)
ステイシスを積極的に使っていく構成です。
前線を構築するラインキャラ(RG SO)に注意を向かせ、
その隙にクロークや歩きでステイシスを決めます。
この時に重要な行動が二つあります。
一つは敵ミンスを巻き込んでステイシスすること。
これにより敵RKのドラゴンブレスを無力化できます。
二つ目は味方修羅とミンスをステイシス範囲外まで下がらせること。
ブラギが出せるので修羅の羅刹連打で一方的に殲滅できます。



vsロシア
初参加?のロシアと対決です。
一回戦目は相手の構成が修羅抜きRKメカ構成だったこともあり、
呪縛陣しにきた修羅をカウンターできるユニットがいなく、
そのままDisを撒いてドラゴンブレスで焼き切りました。
二回戦目は自陣に敵メカの侵入を許すも、
WLのシエナで自爆を不発させることができ、
火力職の数で勝ってるのでそのまま押し切りました。
メカ対策としてシエナやジャックフロストで自爆を不発させる方法を
予選の段階から練習していたのですが、
それが綺麗に決まって嬉しかったです。

vsフィリピン
二戦目で大事故が起こりました。
気付いたら自陣に三人しかいないんです。

RG ソーサラー メカ


と思ってるとなにやら敵の挙動が怪しく。
なんか4人がはぐれて敵陣の後ろに行っちゃったらしいです。
そのまま凍結→ステイシス→自爆が決まり勝利。
勝ったから良いもののMAPは覚えた方がいいでしょう。
順番逆になっちゃったけど一回戦。
SG崖撃ちからの凍結→ステイシスが決まり、羅刹と自爆で殲滅し勝利。
ええ、私(皿)は完全にエアーでしたね。

vsタイ
一戦目。
RKとRGをLPの外にだし、RKにHP二倍かSP二倍がきたら
索敵をするという作戦でした。
斜線の通ってない場所はステイシスされるリスクがあるので
極力避けて進軍します。
タイが左上にいるのを確認し、ブラギを更新して攻めます。
タイは初期位置右の通路に影葱を隠しており、
ジャックフロストで致命的な凍結をしてしまいます。
更にマスカレードも数発決められ、挽回不可能に…。
やはり今回のルールは待ちが強い。
クロークステイシスWLや影葱を仕込まれると
対処するのがかなり難しいです。

そして二戦目。
ここで問題が発覚。
ロイヤルガードが後一戦戦える分の回復剤しかなくなり(白スリム170)
ドラゴンブレスの撃ち合いは無理だということで
メカ構成を解禁しました。
修羅とミンスを範囲外に下がらせ、RG皿メカで前に圧力をかけ、
RG皿メカに敵のフォーカスが合ったところでステイシス。
いわゆる釣りですね。
離れていた修羅ミンスが戦線に復帰し、殲滅。
RGはほとんど回復剤を使わなかったので、
次の試合もRGを出すことができました。

ここで構成の差について説明すると、
メカステイシス構成は影葱をいれた構成のアンチでした。
ステイシスを決めると影葱は何も仕事ができないのに対して
こちらはメカの自爆と修羅の羅刹が使えるため、
互いにステイシスにかかった状態で有利になれます。

三戦目も同様の方法で勝利。
相変わらずタイは左上で引きこもって動かない姿勢。
平地戦に相当自信があるのか、影葱を隠してる有利を維持したいのか
かたくなに索敵を拒んでました。
ジャックフロストばんばん決まってたし、JFゲーしたかったのかも。
削られはするけど勝てると思ったので四戦目も同じ戦法。
影葱にはフェイントボムというバクステみたいなスキルがあり
フェイントボムからJFすると無敵時間が1秒近くあるので
スペルブレイカーで止めるくらいしか対策がない。
影葱には最後まで苦しめられました。
ただ、敵影葱は敵陣に突っ込んでJFするタイプなので、
メカを止める手段(シエナ・自陣JF連打)に乏しく
それが自爆の成功に繋がりました。

最終戦はもはや特攻に近い感じ。
勢いをつけてガッとやってバッと倒しました。
タイは苦しまぎれにRKメカ構成にしてきましたが、
練度が高くなく特に自爆の被害を受けずに済みました。
この試合の最後の阿修羅は絵的に素晴らしかった!

最後の最後でGSらしい戦い方で勝てて大満足でした。
焼肉は相変わらず食べられなかったので、日本に着いてから
GSメンバー十数人で牛角に行きました。
とりあえずレポート第一弾はこんなところで。

応援してくれた皆様、ありがとうございました!!


あんこ
by Laurel_iris | 2012-11-05 17:05 | RWC2012

<< ゲームクリア      RWC2012 写真 >>

Alas, my love, you do me wrong,To cast me off discourteously.For I have loved you so long,Delighting in your company.
by Laurel_iris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31